☆幸せの宝石箱☆
キラキラの宝石たちや、まだまだ原石の宝石たち。 そんなラムズ声優さんやRPE生(元RPE生を含む)との小さな幸せをいっぱい集めていくブログです♪
スポンサーサイト
京都旅行 その8 ここはな編
3日目の第1弾“その7 伏見稲荷大社編”はこちら↓
http://shiawasenojewelbox.blog121.fc2.com/blog-entry-78.html


では続きに移ります。


※PCでの閲覧を推奨。
※画像をクリックすると拡大できます。



伏見稲荷大社のお山めぐりを終えてやって来たのが東福寺駅そばにある『五感カフェここはな』。

五感カフェここはな

築100年になる明治時代の町屋を使っているそうで、アンティークな内装でゆったり雰囲気なお店。
女性グループやカップルが多いみたいです。

椅子席と座敷があって好きに選べたので座敷にしました。

このお店、オーガニック食材とスローライフを理念にしているそうで、野菜も茶葉も有機栽培。米は残留農薬ゼロ。鶏肉も牛乳も京都産のこだわった食材を使っているそうです。
カフェと言いつつ、ビビンバ(石焼ビビンバもある)やカレーなどがメニューにあるあたりが面白かったりします。

これらの要素だけで私の心を鷲掴みなのに、さらに料理がめちゃめちゃ美味しいときたもんだ(*>ω<)b

注文したのはこちら↓

ここはなスペシャルご膳

◆ここはなスペシャルご膳 (1500円)
・有機7色ビビンバ
・但馬鶏の唐揚ネギソースがけ
・よもぎ生麩の京風ゆず味噌田楽
・国産とろイワシの柔らか煮
・フレッシュオーガニックサラダ
・自家製ピクルス
・わかめスープ

ここはなスペシャルご膳

ここはなスペシャルご膳

ビビンバに入っているナムルが、一般的な具材(大根と人参のなます・豆もやし・ぜんまい・ほうれん草)に加えて、厚切りにした大根と茄子のナムルまであってこれがとても美味しい(*>ω<)b
ビビンバに合っていました。
唐揚げもイワシ煮も生麩もどれもシンプルなのに美味しくて感激。
はっきり言って感嘆レベル!
ここ本当にカフェですか!?並の飲食店より数段美味しいんですけどっΣ(*´□`*)!!


ただ、マイナス点なのが、ピクルスを出し忘れたこと(;'-')
指摘して持って来させました。細かい客でごめんなさい(ノ∀`)


食後に今回のメインのスイーツが登場ヽ(*^∀^)ノ

東福寺パフェ

◆東福寺パフェ ※とうもろこし茶付(900円)

抹茶・バニラのアイス、手作り黒蜜寒天、抹茶カステラ、白玉、あずき、栗、生八ツ橋、生麩が入ってます。
東福寺の山景色をイメージしたんだそうな。一昨日拝観して来たけど……んー、よく分からん。
…白玉の顔が可愛らしいですね(*^-^*)
“当店人気No.1のパフェ”なんて謳ってるだけあって、これまた美味しくてみんなにオススメしちゃうレベル(≧ω≦)b
付属の黒蜜を掛け忘れたまま完食しちゃいました(ノ∀`)
はっきり言って、前日食べた中村藤吉のまるとパフェより美味しかったです。都路里の特選都路里パフェともタメを張れる気がします(`・ω・´)
パフェ好きなら食べなきゃ損しますよ。


というわけで、はっぴー☆スイーツの仲間入り決定♪

余談ですが、私のパフェランキング↓

【パフェランキング】
1位 抹茶とミルクプリンの和パフェ(780円)/神楽坂茶寮 本店
2位 春限定の古都パフェ(1401円)/茶寮都路里 大丸東京店
3位 特選都路里パフェ(1401円)/茶寮都路里 大丸東京・カレッタ汐留店 ※本店など京都市内は価格が若干安い
4位 東福寺パフェ(900円)/五感カフェここはな
5位 まるとパフェ 抹茶バージョン(980円)/中村藤吉 京都駅店


五感カフェここはな凄いです!絶対またここに来ます!
今度は恋パフェ(ヨーグルトとベリー系)を食べようっと(人'∀')


ここはなでまったりした後、夕暮れ時に清水寺も拝観してきました。
日の入りの瞬間も見届けて来ましたよ。人うじゃうじゃなのはうんざりでしたが……。

■清水寺
http://www.kiyomizudera.or.jp/

清水寺
仁王門

清水寺 三重塔

清水の舞台

人がいっぱい。

地主神社

地主神社に着いたのが17時2分。2分遅れてしまい、閉鎖されてしまいました(ノ_・。)
清水の舞台で写真撮ったのがいけなかったのね。

奥の院より
奥の院より

右手に清水の舞台。
2分後に太陽が山に隠れます。
日の入り直前とはいえ、実際にはもっと明るいんですが、画像は雰囲気あるでしょ?

奥の院より2

奥の院より3

奥の院より4

奥の院より5

奥の院より6

太陽が山陰に沈むまでの数分間を並べてみました。
どう?なかなか良いでしょ?
夕暮れの空の色大好きです(*^ω^*)

清水寺

音羽の滝
音羽の滝

長蛇の列だったのでスルー。


清水寺を後にして、三年坂、高台寺、八坂神社と夕闇に佇む雰囲気ある街並みを眺めながら歩く。

画像は無いですけど、太陽が沈んでから30分後の空の色がとても綺麗で見とれてしまいました。
私は晩秋の黄昏時って大好きなんですよ。誰そ彼ってね。何か見えるけど、それがよく見えない淡い感じがとても好きなんです。淡いというのが重要。
共感できる人がどれだけいるのかなぁ。


八坂神社
八坂神社

商売繁盛。厄除け。


一旦、智積院会館に荷物を引き取りに行って、京都駅のコインロッカーへ荷物を預けて、祇園へ向かいました。
目的地は、祇園にあるそば・うどん屋『おかる』。
これまたグルメな友人から教えてもらったお店です。

深夜も営業しているので、舞妓さんとかも芸事帰りに来店するようですよ。
有名人も来店するようで、色紙もいくつか飾られていました。武蔵丸とか。

チーズ肉カレーうどん
チーズ肉カレーうどん(980円)

感動するほど美味しいってわけではなかったですけど、それでも普通に美味しかったです。つゆが良かったなぁ。
祇園で飲んだ後におかるでってのも良いかも。


食後は京都駅へ戻ってバスの時間まで時間潰し。
帰りは3列独立シートでぐっすりと眠りました。

3日間の京都旅行はこれでおしまい。
今回は宿坊に泊まったりと貴重な体験が出来たり、新たなはっぴー☆スイーツとの出会いもあって楽しかったです♪
そして、あやきゃんが辿った軌跡も少しだけ追えて、ちょこっとだけあやきゃんと巡ったような気分を味わえました(*^-^*)

やっぱり京都には癒されます(*^ω^*)
京都大好き(≧▽≦)/
何度でも訪れたいです。


10日間に渡って京都旅行を綴ってみましたけど、読んでくれたあなた、ありがとうございましたm(_ _)m
少しでも、旅気分を感じていただけたなら幸いです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
