☆幸せの宝石箱☆
キラキラの宝石たちや、まだまだ原石の宝石たち。 そんなラムズ声優さんやRPE生(元RPE生を含む)との小さな幸せをいっぱい集めていくブログです♪
京都旅行 その2 平安神宮編
■10月13日(月・祝日)
【京都1日目のプラン】
・京都駅
・京都会館
・平安神宮
・東福寺
・錦市場
・京都会館
・ホテルに宿泊

※PCでの閲覧を推奨。
※画像をクリックすると拡大できます。

予定より1時間早く6時過ぎに京都駅に着きました。

まずは、移動手段の切符を3日分購入。
今回は市バス専用一日乗車券カードを使って3日間巡りました。
1日500円で市バスを乗り放題なのでお得なのです。ただし、嵐山などへは別途料金が掛かるのが欠点。
でも、市バス専用一日乗車券を最大限に利用すれば、目的地まで少し余分に歩くだけでカバーできたりするので、交通費削減も可能なのです。京都に慣れてきたから出来る芸当かなぁ。

一番最初にお届けする画像は、京都駅到着後に撮った京都タワー。

京都タワー

これから向かうのは、この日の宿泊先のホテル。京都会館や平安神宮に一番近いホテル。
この日のメインイベントが京都会館であるからです。
まずは大きな荷物を預けに行きます。
早朝から荷物を預かってくれるかは事前に確認済み。こういう下調べも円滑な旅行をする上では必要です。

ホテルに荷物を預けて次に向かったのが、この日のメインイベント『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』が開催される京都会館。
イベントは夜なんですが、早朝から物販列に並んでいると思われる友人たちに会いに行きました。

宿泊先からは徒歩5分の距離にあるんですが、その途中に平安神宮の大鳥居がでーん!と構えていました。

平安神宮 大鳥居

めちゃめちゃデカっΣ( ̄□ ̄;)!!

鳥居の下から見上げるとかなりの迫力があります!

この大鳥居をくぐった直後に、友人御一行に背後から声を掛けられて、偶然遭遇しました。笑

京都会館

なお、京都会館の向かいの建物では、『魔法少女リリカルなのは』の同人誌即売会がありました。私は寄っていないですけどっ。

友人たちと1時間ほど雑談した後、友人たちとは一旦別れて隣にある平安神宮へ。

平安神宮

白い砂利で埋めつくされた広大な境内に朱塗りの社殿が鮮やかに映えて華やかで素敵。

時間があれば神苑(有料)も観賞したかったなぁ。

次は東福寺に向かいました。
移動はもちろん市バス。
一つ手前の泉涌寺バス停で降りて、近くにある和菓子屋さんの京都東山泉涌寺「音羽屋」に寄りました。
京都旅行をするに当たって、気になった和菓子屋さんです。

音羽屋

赤飯まんじゅう
赤飯まんじゅう(190円)

栗が乗っかっていて、中には赤飯が詰まったお饅頭です。赤飯が大好きなので買いました(*^∇^*)
素朴な味でした(*^ω^*)

そこから徒歩で東福寺に向かったんですが、ちょこっと道に迷ってしまい東福寺駅に出てしまいました(^-^;
旅情緒があるかな?と思い、ついでなので電車を撮影。笑

東福寺駅

そこから10分ほど歩いて目的地の東福寺の境内の入口に到着。

続きの東福寺編は“その3”で書きます。