☆幸せの宝石箱☆
キラキラの宝石たちや、まだまだ原石の宝石たち。 そんなラムズ声優さんやRPE生(元RPE生を含む)との小さな幸せをいっぱい集めていくブログです♪
京都旅行 その2 平安神宮編
■10月13日(月・祝日)
【京都1日目のプラン】
・京都駅
  ↓
・京都会館
  ↓
・平安神宮
  ↓
・東福寺
  ↓
・錦市場
  ↓
・京都会館
  ↓
・ホテルに宿泊


※PCでの閲覧を推奨。
※画像をクリックすると拡大できます。



[京都旅行 その2 平安神宮編]の続きを読む
京都旅行 その1
今回の日記はラムズとは無関係な話。
まぁ、微妙に関係はあると言いますか…。
連休明けまでの数日間は、いつもとは雰囲気を変えて旅行記をお届けします。
mixiの日記には、リアルタイムでたくさんの日記を書いたんですけどね(^-^;
このブログでも、楽しみにしている方が一人でもいるので書きたいと思います。

ラムズのあやきゃんこと中畠綾香ちゃんが9月に京都旅行に行ったので、私もその軌跡の一部を辿ってきました。
もっとも、私はあやきゃんが京都旅行をする前から、京都旅行の計画を立てていたんですけど。

あやきゃんの京都旅行の模様はこちら↓
http://kirakoma.blog108.fc2.com/blog-entry-728.html
http://kirakoma.blog108.fc2.com/blog-entry-756.html
※29記事連続で書かれています。

旅行計画は、2ヶ月前から練っていました。
京都市内はバス移動が多くなるので、経路や乗り換え、時刻表の把握と組み立ては重要。
いろいろなところを回ろうと思ったら、移動方法を工夫しなければいけないので大変なんです。
でも、頭を悩ませながら自分のプランを作っていくのが楽しくもあるんですよね。笑


ますば、序説。
私は、京都へは4回行きました。
・1回目:中学生のときの修学旅行。
・2回目:2005年12月上旬に5泊6日の一人旅。
・3回目:2007年12月31日~2008年1月2日の一人旅。水樹奈々さんの大阪カウントダウンライブに合わせて。
・4回目:今回の2008年10月13日~2008年10月15日の2泊3日(プラス車中2泊)の一人旅。田村ゆかりさんの京都イベントに合わせて。


そんなわけで、複数回に分けて、濃い内容をお届けできればと思います。
画像が100枚弱あるので、PCでの閲覧を推奨します。



■10月12日(日)
せっかくの旅行なのに微熱がありました(^-^;
去年末は、39度を超える高熱でもカウントダウンライブに参加して、その後京都旅行をしたっけなぁ。

22時過ぎ、夜行高速バスで新宿を出発。
車内はほぼ満員の中、私の隣は空席(≧▽≦)/
ラッキー☆

今まで5社くらいの夜行高速バスを利用しましたが、今日乗る会社(MKバスだったかな?)のが一番良い感じ。接客、サービス、設備全てにおいて洗練されていました。
お客様の声でかなりの高評価を得ているだけのことはありました。
ちなみに、4列ゆったりシート。

なお、帰りは他社の独立3列シートです。

夜行バスを利用すると、毎回ほとんど眠れないのですが、今回は結構眠れました。

13日の模様は次回。



Jr.だョ!全員集合vol.4 その2
レポ前半の“その1”はこちら。
http://shiawasenojewelbox.blog121.fc2.com/blog-entry-70.html


それでは、レポの続きを書きます。



[Jr.だョ!全員集合vol.4 その2]の続きを読む
Jr.だョ!全員集合vol.4 その1
2008/10/26(日) Jr.だョ!全員集合vol.4 in ラムズホール


【出演者】※敬称略
溝口小百合
小山舞穂
村井真里
三好麻美
中畠綾香
三枝えみか


イベントレポがかなりの長文になってしまったので、2回に分けてお届けします。
レポ前半の“その1”は、初め~ながらじまで。
レポ後半の“その2”は、SMラジオ~ありありラジオ~ラストまで。


それでは、レポにいってみましょう。

月一で行われる、ネットラジオの公開録音の第4回目。
天気は今回も雨。やっぱりこのイベントでは毎回雨が降ります…。



[Jr.だョ!全員集合vol.4 その1]の続きを読む
HAPPY☆BIRTHDAY 彩花ちゃん♪
今日は中島彩花ちゃんの誕生日ですヽ(*^∀^)ノ
彩にゃん誕生日おめでとうございます

もうRPEじゃないけど、これからも応援します(≧ω≦)b
彩にゃんの笑顔をまた見たいです。

そして、声優としてアニメのキャストに名を連ねる日を心待ちにしています。

彩にゃんふぁいとーっ!!


THOR CODEイベントおまけ
クイズコーナーの問題と解答と解説をします。
需要はないと思いますが、単なる個人的趣味です。
たまにはどうでも良いことを書いてみたいと思います。

※問題文の文言を変えています。オリジナルの問題と内容的には合っているはずですが、参考程度に捉えていただければと思います。


■1回目赤組

【Q1】
4人ですると3時間で終わる仕事があります。
これを5人で1時間した後、残りを2人でしたら残り何時間何分で終わるでしょうか?


【答え】
3時間30分


(12-5)÷2=3.5時間


【Q2】
お小遣いの3/4を貯金して、残りの2/3でノートを買ったら150円残りました。
お小遣いはいくらだったでしょうか?


【答え】
1800円

x×1/4×1/3=150
x=1800


【Q3】
ある池の周りを1周するのに、Aさんは25分、Bさんは20分掛かります。
2人が同時に出発して、Aさんは時計回りに、Bさんが半時計回りに進むとき、2人が出会うのは何分後でしょうか?


【答え】
11分+1/9分


t/25+t/20=1
t=100/9
※2人でぴったり1周する意味。


■1回目白組

【Q1】
10円玉、50円玉、100円玉を使って200円を支払う方法は何通りあるでしょうか?
使わない小銭があっても可。


【答え】
9通り



【Q2】
2008年2月1日は金曜日です。
それでは、2008年4月1日は何曜日でしょうか?


【答え】
火曜日



【Q3】
現在、父親は子供の7倍の年齢です。
それが5年後には子供の4倍の年齢になります。
父親は現在何歳でしょうか?


【答え】
35歳


現在の子供の年齢をxとおく。
7x+5=4(x+5)
x=5

7×5=35


■2回目白組

【Q1】
1,1,2,3,5,8,13,□,34,55…
□に入る整数は何でしょうか?


【答え】
21


前2つの数字の和。


【Q2】
300人児童がいます。選挙で1人1票投票できます。
4人当選します。
何票取れば必ず当選できるでしょうか?


【答え】
61票


4人当選&1人落選の場合を考えれば良い。
300÷5+1=61


【Q3】
50円切手と80円切手を合わせて14枚買ったら790円でした。
50円切手は何枚買ったでしょうか?


【答え】
11枚


50x+80(14-x)=790
x=11


■2回目赤組

【Q1】
A,B,Cの3人がじゃんけんを1回するとき、あいこにならない場合は何通りでしょうか?


【答え】
18通り


じゃんけんは全部で3×3×3=27通り。
3人とも違うのを出すのは、3×2×1=6通り。
3人とも同じのを出すのは3通り。
27-6-3=18


【Q2】
生徒に画用紙を8枚ずつ配ると15枚足りず、7枚ずつ配ると5枚余ります。
生徒は何人でしょうか?


【答え】
20人


8x-15=7x+5
x=20


【Q3】
初め、兄と弟が持っているお金の比は兄:弟=5:3でした。
母が2人に150円ずつ与えたら、比は4:3になりました。
兄は初めいくら持っていたでしょうか?


【答え】
250円


x+150:3x/5+150=4:3
3x+450=12x/5+600
x=250



こう、解説まですると、なんか嫌みですね(^-^;

それにしても、ラムズのメンバーは算数や数学が苦手なんですね。
あやきゃんは数学が一番苦手なんだそうで。本人曰く、知的文学少女とのこと。
読者好きみたいですから、実際に文学少女らしいと感じます(*^-^*)

なっさんは優等生という印象だったから意外でした。

良いんです。数学が出来なくたって、声優として大成してくれれば。
みなさん、声優としてがんばってください!


「THOR CODE #壱」発売記念イベント2回目
10/19(日) ドラマCD「THOR CODE #壱 ~鬼を呼ぶ歌~」発売記念イベント トーク&握手会 2回目 in 新宿ラムズ イベントホール 16:00~


【出演者】※敬称略
野川さくら/山村響/井ノ上奈々/酒井香奈子/小山舞穂/三枝えみか/三好麻美/中畠綾香/平山笑美/塚本文子/兼田恵/杉野真奈美


メガミマガジン100号記念に制作されたドラマCD「THOR CODE(トール・コード)」第1巻の発売記念イベントの2回目にも参加してきました。

[「THOR CODE #壱」発売記念イベント2回目]の続きを読む
「THOR CODE #壱」発売記念イベント1回目
10/19(日) ドラマCD「THOR CODE #壱 ~鬼を呼ぶ歌~」発売記念イベント トーク&握手会 1回目 in 新宿ラムズ イベントホール 13:00~


【出演者】※敬称略
野川さくら/山村響/井ノ上奈々/酒井香奈子/小山舞穂/三枝えみか/三好麻美/中畠綾香/平山笑美/塚本文子/兼田恵/杉野真奈美


メガミマガジン100号記念に制作されたドラマCD「THOR CODE(トール・コード)」第1巻の発売記念イベントに参加してきました。

[「THOR CODE #壱」発売記念イベント1回目]の続きを読む
新生RAT第1弾公演「いかもの探偵-IKATAN-」
新生RAT第1弾公演

舞台「いかもの探偵-IKATAN-」


-いかたん×RAT-

日時:2008.11.29(Sat)/.30(Sun)
場所:Studio Cube 326(会場詳細はこちら)
時間:29日 17:00開場 / 18:00開演
    30日 12:00開場 / 13:00開演
       17:00開場 / 18:00開演

-チケット販売-
チケットぴあ・ローソンチケットにて
10/10より前売り開始!
※詳細は順次更新していきます!

-CAST-
飛田給 開 : 井ノ上奈々
山ノ辺 日記 : 溝口小百合
山ノ辺 一樹 : 金井 則行
不破 雷同 : 國分絢一郎
エレナ : 村井真里
and more...

-GUEST-
阿部玲子

-LIVE GUEST-
山村響


あやきゃんこと中畠綾香ちゃんのブログによると、あやきゃんもこの舞台に出演が決定したようです。
出演は無いと思っていたのに、まさかの出演です!
いやぁ、ビックリ!でも、めちゃめちゃ嬉しいです♪

あやきゃん、舞台出演おめでとう!

とまぁ、とても嬉しい情報なんですが、30日しか観に行けそうにないんですよね……。

あやきゃんイベントは今年は今のところ皆勤(11個)なんですが、残念ながらこれで途切れちゃいますね(ノД`)
去年にあやきゃんと出逢ってからも、(たぶん)1個しか休んでないのになぁ(第2回社長誰1日目のとき)。

あやきゃんはどんな役なんだろ?やっぱり、ハイテンションな役なのかなぁ?
あやきゃんがどんな演技をするか……というよりも、どこまで演じられるか、どこまで成長するかを楽しみにしたいと思います(*^-^*)

あやきゃん、ふぁいとーーーっ!がんばって♪


他の出演者もどんな演技を見せてくれるのかな♪
なっさんはしっかりとした演技なんだろうなぁ、たぶん。
いかたんのことはほとんど知らないけど、期待しようと思います。

こりゃ、真面目にチケ取りしなきゃいけませんな。



■関連サイト
「いかもの探偵-IKATAN-」原作公式サイト
http://www.ikatan.jp/

「いかもの探偵-IKATAN-」ゲーム公式サイト
http://www.cyberfront.co.jp/title/ikatan/

いかたんブログ(仮)?
http://www.ikatan.jp/modules/blog/

RAT公式サイト
http://www.rams.jp/rat/
-いかたん×RAT-

いかたんRADIO
http://www.anista.tv/IKATAN.htm


村井真里 TBSラジオ初登場
アベコーのモリもりトーク
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ohmori.html

放送日時
毎週土曜 19時30分~20時00分

出演者
阿部幸太郎
村井真里

番組へのお問い合せ
メール:ohmori@tbs.co.jp


このラジオ番組に、まりぴょんこと村井真里ちゃんがアシスタントとしてレギュラー出演することが決定しました。
で、今日が第1回の生放送。
今日はオフなのでリアルタイムで聴きました。


これってどんな番組?
ユニークトークで人気を博すアベコーこと阿部幸太郎とアニメボイスが持ち味の声優・村井真里との異色のコンビ!毎週ゲストをお呼びして繰り広げられる話題満載のトーク番組!

だそうです。
アベコーさんは、競馬評論家として、競馬界では有名な方のようです。
競馬に疎い私は知りませんでしたが…(^-^;


それにしても、まりぴょんの活動の場が大きくなってきました。
TBSラジオという関東広域での放送ですから。
千葉ロッテマリーンズのMCといい、こういう大きな仕事を取ってくるなんて凄いとしか言いようがありません。


そんなまりぴょんの第1回放送の様子はというと……。

初めてということで、やはり声から緊張が伝わって来ました。
まりぴょんの緊張しているという発言に、アベコーさんが「蚊取り線香を点けたらいいよ」とアドバイス。笑
まりぴょんはこのギャグに気付かなかったようで??顔でした(^-^;

【ギャグ】
蚊取り線香→キンチョール

今回は自己紹介的な内容がほとんどでした。
それでも不用意な発言をしたり、会話を繋げられなかったり、ナレーションと会話の繋ぎのメリハリが無くて聴きづらかったりと改善点は多かったです。
声質自体はラジオで割りと聴きやすい方だと思います。
原稿を読む部分は全体的によくやっていたと思います。伊達に声優はやってないですね。これは良かったです。

でもやっぱり、フリーで喋ると危なっかしいので、この点を巧く出来るようにするのが今後の課題。
くれぐれも、ゲストさんに失礼のないようにお願いします。


BPS、萌えランキング、ロッテMC、ネットラジオなど、今までやってきたことが全部繋がって今があるわけです。
今回の仕事も大きなチャンス。この場で学べるのは貴重なことですし、より多くの方にまりぴょんを知ってもらえるチャンス。
前向きに、勇気を持って是非ともがんばってください!


