☆幸せの宝石箱☆
キラキラの宝石たちや、まだまだ原石の宝石たち。 そんなラムズ声優さんやRPE生(元RPE生を含む)との小さな幸せをいっぱい集めていくブログです♪
Jr.だョ!全員集合vol.2
2008/08/24(日) Jr.だョ!全員集合vol.2 in ラムズホール

【出演者】※敬称略
溝口小百合
小山舞穂
村井真里
三好麻美
中畠綾香
三枝えみか

前日は、小雨の降る気温20℃前半の肌寒い中、日比谷野音でとあるライブに参加してきました。レインコートは着ていても頭はずぶ濡れ。
おまけに風邪気味の中で参加。
しかも、帰宅後に手紙を書いたりして、寝たのが午前5時過ぎで、起きたのが9時。
体調が良くない中、ラムズJr.のネットラジオ公録のイベントに参加して来ました。
まぁ、私の場合、体調万全でイベントに参加出来ることは稀なんですが…。

この日も小雨の降るちょっぴり肌寒い天候。

■物販
・ブロマイド4枚1セット(1メンバー2種類×2人)3種類 1000円

前回1500円→今回1000円に値下げしていたのは懐に優しかったです。
でも、@1500だと1セットしか買わないのに、@1000だと2セット買ってしまう罠(;'-')

公録の内容はネットラジオを聴いていただくとして、感想を述べたいと思います。
今回は厳しいことを書きました。

まず、番組の順番をくじ引きで決めます。
一番手の組が、3番組共通の導入話題のテーマを、イベント当日にお客さんに書いてもらったお便りの中から決めます。
その決め方なんですが、お便りをくじ引きで選ぶのはやめて欲しいです。
ひとつひとつちゃんと読んでから決めて欲しいです。それが、お便りを書いてくれた全員に対する誠意ってものだと思うのです。
公録が始まる前に全部のお便りを軽くでもチェック出来るはず。

先月の第1回目の公録で私のネタがくじ引きで選ばれてしまい、私自身が苦笑しました。そんな経緯で読まれてもあまり嬉しくありません。

では、個別の番組の感想です。

■さゆりん☆まほまほの何でもありありラジオ♪
パーソナリティ:溝口小百合、小山舞穂

いまいち盛り上がりに欠ける気がしました。
まだ手探りな感じがあるような。
正直、あんまり印象が残っていません(・ω・;)(;・ω・)

また、お客さん参加型の生デュエットドラマコーナーがあるんですけど、参加したい人が現れないんですよね。
みんなの前で演技して、しかもその模様がネット配信されるわけですから、身構えてしまいます。
あと、お客さんの演技の判定は要らないと思います。
良い判定だったらプレゼント(さゆりん&まほまほのチェキ)がもらえて、悪い判定だったらプレゼントがもらえない。
判定するのは最前列のお客さん3人ですし、単なる馴れ合いでしかありません。


■SMラジオ
パーソナリティ:村井真里、三枝えみか

率直に言って面白い!
ラジオをやっている感じがしました。
えみりーがまりぴょんに遠慮しなくなったのが好印象に繋がってる気がします。
また、まりぴょんの機転が利いたツッコミもナイス(≧ω≦)b

二人が守りに入らず、ちょっぴり色っぽい雰囲気を漂わせているのも魅力的に映るんです。
生撮りを楽しんでいる感じが伝わってくるんです。

ラジオドラマもなかなかでした(≧ω≦)b
彼女たちが声優だというのを十分実感できました。
満足出来るコーナーでした!

普段のネットラジオも面白いので、この番組は期待が出来ます。番組を知らない方々にも勧められます。


■麻美と綾香のながらじ~
パーソナリティ:三好麻美、中畠綾香

前回の公録で決まった通り、今回はあやきゃんが進行役を務めました。
進行がグダグダになるのは予想済。
いつものように、まみりんが進行を務めた方がまとまるのも分かっています。
でも、あやきゃんのスキルアップためには必要なこと。

あやきゃんはやれば出来る娘。潜在的な力を秘めている。
私はそう認識しているのですが、弱気でいては良い部分がほとんど表に現れてきません。

上手く出来たかどうかより、あやきゃんの消極的な姿勢が残念でならないです。
チャレンジ精神ってとても大事だと思うんです。

『SAY YOU パワー!スキルアップ!』のコーナーでは、まみりんの秀逸なアドリブと演技力が光りました(*^∇^*)
さすが!彼女の演技力は飛び抜けています!
まぁ、それは去年から実感してますけど。

あやきゃんの演技は……。
体を張るんじゃなくて、声の演技で魅せて欲しいと思いました。レベルアップしてください。

あやきゃんが弱気にならずに積極的に取り組めるよう、私が支えられたら良いなぁ。


■プレゼント抽選コーナー
ABCDEの5つのボックスの中に1つだけ当たりのプレゼント隠されていて、メンバーが番号を引いて、該当の入場整理券を持っている方がボックスを指定するシステム。
なお、プレゼントが隠されていない4つのボックスには、何の飾り気も無いポケットティッシュが入っています。
プレゼントが何だったのかは、当たらなかった私には分かりません。


■握手会
握手会の時に前説を務めた宮丸由紀ちゃん(ラムズ社員)と会話。
先日のコミケでのチラシ配りの労を労ったり、『THOR CODE #零』を絶賛した感想を伝えました。
また、プレゼントコーナーへの要望……というより苦情も伝えました。
この件については、この記事の一番最後に改めて書きます。

握手会では、馴染みのあるメンバー以外との話題作りに苦労しました。
1周だけならともかく、今回は3周。本当に困りました。
あやきゃんとたくさん話したいですけど、その分他のメンバーともたくさん話すことになるのでそうもいきません…(;'-')
実際に3周目のえみりーで、初めの5秒くらい言葉を発せられなくてかなり焦りました(・ω・;)(;・ω・)

それと、私ってメンバーからどんな風に認識されているのかちょっと心配になりました…。
えみりーには名前は認識されていて……。「有名てすから」って一言に不安感が広がりました(・ω・;)(;・ω・)

まりぴょんには相変わらず顔を覚えられているのか不安になります。名前も推しメンバーも知られているのは把握しているのですが、顔を覚えられているのかが未だに確信が持てません……。

あやきゃんは変にテンションが高かったような気がします。進行役から解放されたからかな?
でも、あやきゃんと話している時間が幸せに感じます(*^ω^*)
あやきゃんの黒髪が素敵でした(〃ω〃)


■全体の感想
今回はメンバー全員が浴衣で登場したのですが、皆さん可愛らしかったです(*^ω^*)
夏ならではですね。

ラジオ公録は、3組とも良さと悪さを両方感じましたが、SMラジオが一番楽しかったです。
先月と同じでこの組のラジオが相変わらず面白いです。

全体的にみて、前回の公録よりも楽しく感じたのは良かったです。
彼女たちの成長を幾分実感出来ました。

また、通常収録のネットラジオも最近面白くなってきましたし、これからに期待したいです。
『SMラジオ』と『麻美と綾香のながらじ~』が面白いので、皆さん試しに聴いてみてくださいm(_ _)m

http://www.anista.tv


次回からは、『アイドルソングマスター』という歌コーナーも始まるようです。

これまで6人全員でやるコーナーが無くてイベント内容が薄く感じていたので、このコーナーに期待するとします。

そんな感じで、とりあえずの感想でした。

■苦情
プレゼントコーナーについて。
先月と同じシステムで非常にガッカリ。
今回は1人目が当たりを引いたんですけど、「1発で当てないよう空気を読め」的な空気にするのは如何なものかと思います。
“当たりを引かないように選ぶ”ことがどれほど馬鹿らしいことか分かって欲しいです。
1発で当てちゃった方が申し訳なく思っちゃうようなイベントって成功と言えるのでしょうか?
それに、ハズレのティッシュを引いても苦笑するしかありません。

ここで、ひとつ過去の事例を挙げます。
3月の萌ぇぷろイベントで感じたのですが、そのイベントの物販時の抽選では、1日目は単なるハズレ券でした。ハズレほど虚しくなるものはありません。
でも、2日目は単なるハズレではなく、「メンバーから肩たたきしてもらえる券」や、「メンバーから激励してもらえる券」など、当たり券ではなかったけれど嬉しいと思える配慮がありました。

今回の公録イベントの話に戻しますが、ハズレ商品を単なるティッシュでなく、せめてティッシュにサインを入れるとか考えて欲しいところです。

私のアイデアをいくつか挙げます。
・イベント後の握手会で1周追加
・一人と1分間話せる

・携帯で撮影できる(ピンショットから7ショットまで色々)

撮影を安売りする必要はないですけど、何かしらの工夫をして欲しいです。
お金が掛からなくて、しかも当たりプレゼントではないけれど、お客さんにガッカリさせない工夫を。

イベント出演者たちも、イベントをより良いものにするためにどうしたら良いかを考えて、イベント企画責任者に掛け合う気概を見せて欲しいです。

イベントは如何にお客さんを満足出来るかがカギなのに、その心が欠けていればイベントは不満の残るものとなるでしょう。
そのことを念頭に置いて次回の公録に取り組んで欲しいです。

なお、次回の公録は9月21日(日)に開催されます。
アニせんライブ 続報


アニメしませんか?ブログ“ちょっと遅めの”ナツマツリ2008

2008年9月6日(土)
荻窪 OMEGA TOKYO

開場:16:30
開演:17:00

前売りチケット代金2500円
(別途ドリンク料金500円)

当日チケット代金3000円
(別途ドリンク料金500円)


■出演アーティスト(※敬称略)
五條真由美
武石あゆ実
チャンリーメイ
平井理子
高口幸子
SODA☆POP(のぞみ/マナマナ/みあ/よつば)

…and more!


■ラジオ公開録音ゲスト(※敬称略)
小清水亜美



毎日のように情報が更新されていますね。
http://anisensummer2008.anisen.tv/

1週間前に比べて、サイトのビジュアルが増えて綺麗になっていますし、曲リクエストの曲目も増えていました。

それから、プレミアム会員の特典が増えましたね。
http://www.anisen.tv/contents/html/Premium/premium.html

・全員寄せ書きサイン
・ライブ出演者との握手

上記に加えて、新たに次の2点が特典として追加。

①A4サイズ特製生写真!
今回のイベント用に特別な写真です!

②直筆サイン入りポストカード
一枚づつサインをしていただきます!


だそうです。


また、バンダイの協力も得たようで。
http://anisensummer2008.anisen.tv/c3685.html#e50929

来場者は何かもらえるのかしら?


それから、1週間前はチケット申し込み画面のチケット料金表示が分かりづらかったのですが、その点もちゃんと改善されていました。
いろいろな面を見て、良いイベントを作り上げようという心意気が伝わってきました。


それと、個人的に一番興味を覚えたのが、マナマナのブログのこの記事!
http://manamanasei.jugem.jp/?eid=493

SODA☆POPのマナマナ&のぞみペアでも1曲歌うらしい。
ずっと聴きそびれていたあの曲が聴けるってことですよね?

※訂正
マナマナ&のぞみペアでは歌わないみたい。
SODA☆POPの4人で歌うとのこと。

期待してたのになぁ。


9月6日はイベントがいくつも被っていて、どのイベントに参加するかずっと悩んでいたんですが、ようやく決心がつきました。
そんなわけで、アニ専ライブのチケットを予約しました♪

最高に楽しいイベントを期待しています!




■関連サイト
ラジオ!転寝日和
http://utataneradio.anisen.tv/

ラジオへの投稿は、ラジオ!転寝日和の番組へのメッセージから、もしくは、下記の「ラジオ転寝日和 小清水さんへのお便り」から送れるようです。

投稿のあて先
info@anisen.tv
アニメしませんか?ブログ“ちょっと遅めの”ナツマツリ2008


アニメしませんか?ブログ“ちょっと遅めの”ナツマツリ2008

2008年9月6日(土)
荻窪 OMEGA TOKYO

開場:16:30
開演:17:00

前売りチケット代金2500円
(別途ドリンク料金500円)

当日チケット代金3000円
(別途ドリンク料金500円)


■出演アーティスト(※敬称略)
五條真由美
武石あゆ実
チャンリーメイ
平井理子
高口幸子
SODA☆POP(のぞみ/マナマナ/みあ/よつば)

■ラジオゲスト(※敬称略)
小清水亜美


ナツマツリって何だろ?と思ってココを見てみました。
http://anisensummer2008.anisen.tv/e47992.html


リクエスト投票による出演者のライブ、ラジオ!転寝日和の公開録音などをするのね。
企画も募集中みたい。


五條真由美さんと言えば、ふたりはプリキュア Max Heartの主題歌が真っ先に思い浮かびます。
武石あゆ実さんは、Que~エンシェントリーフの妖精~の「ぴゅあるんはっぴー」しか聴いたことないなぁ…。

それにしても、あみっけゲストって凄いですね。
ラジオの公録が面白そう。

それから何といっても、美和ちゃん(のぞみ)とマナマナも出演&メイドとして奉仕するみたいだから個人的に注目。
予定が空けば参加しようと思います。


■関連サイト
ラジオ!転寝日和
http://utataneradio.anisen.tv/

ラジオへの投稿は、ラジオ!転寝日和の番組へのメッセージから、もしくは、下記の「ラジオ転寝日和 小清水さんへのお便り」から送れるようです。

投稿のあて先
info@anisen.tv
7月の報告
前回の更新からだいぶ間が空いちゃいましたね…。
この間にも下記のイベントに参加していました。

・7/13(日) 井ノ上奈々 HAPPY BIRTHDAY EVENT『Bon Anniversaire!』 in 新宿ラムズ イベントホール 14:00~
・7/20(日) Jr.だョ!全員集合vol.1(出演者:溝口小百合/小山舞穂/村井真里/三好麻美/中畠綾香/三枝えみか) in 新宿ラムズ イベントホール 13:00~


両方とも楽しく参加させていただきました。
なっさんのバースデーイベントは、ファンと作り上げる手作り感いっぱいのアットホームな素晴らしいイベントでした。
Jr.だョ!全員集合は、アニスタで毎週火曜日に配信されているネットラジオ3番組の公開録音イベント。
こちらはまだ拙い感じでしたが、彼女たちのこれからの成長を見守りたいと思いました。
