☆幸せの宝石箱☆
キラキラの宝石たちや、まだまだ原石の宝石たち。 そんなラムズ声優さんやRPE生(元RPE生を含む)との小さな幸せをいっぱい集めていくブログです♪
舞台『SAKURA』
東銀座エアースタジオでマナマナこと真部幸代ちゃんが出演している舞台『SAKURA』の最終公演を観て来ました。
この作品は過去にも上演されている人気作のようです。

《あらすじ》
時は幕末。動乱の気配が漂う中、海援隊と新撰組にそれぞれ入隊志望の二人の浪人が京の都で出逢った。
いずれは敵同士となる二人の間に友情が芽生えるが、動乱の波は無情にもそんな二人の友情をかき消してしまうのだった。友情と敵対心の葛藤に悩みながらも二人は斬り合い、二人とも命を散らしてしまうのだった。
こんな話。

マナマナは、海援隊入隊志望の浪人の妹役。
お兄さん大好きでそして心配で土佐から上京してしまったという設定。
まず、ピンク色の着物姿が可愛いらしくて見惚れちゃいました(*^-^*)
完全に黒髪ってわけじゃなかったですけど、黒髪派の私にとっては萌え度アップでしたよ。笑
まぁ、本当は地の色で黒髪が好きなんですけど(ぁ
演技面では、時には力強く、時には愛らしく、時にはお茶目に、お兄さん想いな様子を上手く演じていたと思います。
ツンデレな力強さや、前回の舞台で演じた『ふぇ~』再来って感じのお茶目さが、マナマナテイストなんだろうなぁと思いました。違ったらごめんなさいね、マナマナ★
ただ、お兄さんに畳みかけて喋る場面ではもうちょっと滑舌を頑張って欲しいかなぁ。そしたら演技がもっと映えるんじゃないかしら?

全体的な感想としては、楽日だからかみんな力が入ってるなぁと感じました。ただ、力み過ぎて慌てて噛んじゃう場面が数ヶ所。でもそんなのは大した問題じゃなかったですけど。
この作品自体を観たのが初めてだったので、全体の流れを把握するのが主になってしまったのが残念。それでも、主役二人の息の合った堂々とした演技は素晴らしかったと思いましたし、マナマナの演技は全部見逃さないよう注視していました♪笑
他には、新撰組入隊志望の浪人の妻役の方が玄人感漂う演技で凄いなと思いました。演じているというよりも、その時代に生きる人がそこに居ると思わせる自然さがありました。

正直、一度の観劇だけじゃ物足りないです。でも、来年まで待たなきゃいけないんだろうなぁ。

あとは、去年の銀玉のマネージャーの橋本さんも観られましたし、顔見知りの役者の卵さんたちにも会えてラッキーでした☆彡笑

マナマナ、最終公演お疲れさま☆彡
前回と比べても見劣りしない演技で安心しました。
真剣さの中にちょこっと顔を覗かせるお茶目さがマナマナの魅力なのかなと感じました。マナマナの演技好きです(*^ω^*)/
もっともっと上を目指して欲しいなぁ。
来月のミュージカルでは、どんなマナマナが観られるんでしょう?ちょっと想像がつかなくてそれがとても楽しみです♪
メイドカフェ イベント
ガラガラ★どっきゅん!復活祭! ご主人様の別荘 cafe SODA☆POP

という名のイベントに参加して来ました。
場所は荻窪のOMEGA TOKYO。
何のイベントかというと、閉店したメイドカフェ『みるふぃ』の一日限定復活祭です。
そのカフェで、のぞみちゃん(林美和ちゃん)がメイドさんをしていたのです。当時は私は全く縁が無かったですけど(^_^;)
それでも会いに行って来ましたよ♪

久しぶりにアルコールを飲みました。正月に御神酒を飲んだのを除けばおよそ一年ぶり。
カルーアミルクで軽く。

帰宅して少ししたら、のぞみちゃんが私たちの所まで来てくれました♪
年初はインフルエンザで舞台を降板しちゃったりと健康面を心配していたのですが、元気そうでホッとしました。しかもめちゃめちゃ可愛かったです(*/∇\*)
あと4ヶ月ぶりに会ったのに忘れられてなくて嬉しかったです。笑

歌のステージも観られました♪振りにキレと躍動感があって、元気いっぱいなのが感じられて安心しました。

それから妹セリフありがとう(*/ω\*)
お兄ちゃんはとても嬉しかったです♪笑
そんな楽しいひとときでした(〃ω〃)
萌ぇぷろ第3部 2日目
3月21日(金)。
当日券が出るということで、前日の反省からメンバーからのお願いをしっかり守って会場へ行きました。

【セットリスト】
01 キラキラの出逢い(※)/中畠綾香・中島彩花・滑川恭子・村井真里・福井慶子
02 会いたかった(AKB48)/中畠綾香・中島彩花・滑川恭子・村井真里
03 旅光年空へ(tiaraway)/さくらんぼ(吉田沙織・横山由佳)
04 恋の天使 舞い降りて(やまとなでしこ)/さくらんぼ(吉田沙織・横山由佳)
05 惑星のランデブー(田村ゆかり)/さくらんぼ(吉田沙織・横山由佳)
06 夢の中へ(榎本温子・鈴木千尋)/福井慶子
07 わんにゃふるDAYS♪(※)/中畠綾香
08 恋のシュビドゥバ(小倉優子)/中島彩花
09 もどかしい世界の上で(牧野由依)/滑川恭子
10 秋撃恋記(イオシス)/村井真里
11 桃色片想い(松浦亜弥)/Wあやか(中畠綾香・中島彩花)
12 スカート、ひらり(AKB48)/もえぱん。すりー(滑川恭子・村井真里・福井慶子)←ユニット名の表記不明
13 卒業(※)/中畠綾香・中島彩花・滑川恭子・村井真里・福井慶子
14 ハレ晴レユカイ(平野綾・茅原実里・後藤邑子)/金綱良美
15 キラキラの出逢い(※)/中畠綾香・中島彩花・滑川恭子・村井真里・福井慶子

※印はオリジナル曲。表記不明。

[萌ぇぷろ第3部 2日目]の続きを読む
萌ぇぶろ第2部 1日目
3月20日(木・祝)。
第1部終了後、第2部のイベント。

■オープニングライブ
01 惑星のランデブー(田村ゆかり)/さくらんぼ(吉田沙織・横山由佳)
この曲で会場の空気を一気に温めていました。いや、いきなり熱く(暑く)なった気もします!笑

■メンバー私物抽選会
いきなり抽選会ですかぁ。笑
萌えランキングで使用したアイテムがプレゼントされました。5人に1人くらいの確率で当たりましたが、私はゲットならず。

■萌えラン裏話
だいたいどこかで聞いた話がほとんどでした。新鮮さは無かったかなぁ(^-^;
RPE生のレッスンの休憩中に目の前で収録していたときは恥ずかしかったそう。
聞いたこともない専門用語が多くて、上手く出来なくて泣きながら収録したこともあったそうです。
やっぱり苦労していたんですね。
彩花ちゃんはフリートークでのコメントに力を入れていたみたい。

■メンバーへ質問コーナー
『好きな男性のタイプは?』
『男性とデートするならどこに行きたいか?』
もうひとつあったけど忘れました。
綾香ちゃんは、小田和正と巣鴨。彩花ちゃんは、話を聞いてくれる人と水族館&遊園地。
話聞きますよ。ジェットコースター大好きですよ、私。笑
質問に答えていただきありがとうございましたm(_ _)m

■ミニライブ
02 卒業(※)/中畠綾香・中島彩花・滑川恭子・村井真里・福井慶子
03 キラキラの出逢い(※)/中畠綾香・中島彩花・滑川恭子・村井真里・福井慶子

※印はオリジナル曲

卒業を聴いて、2番で涙が溢れてマジ泣きしちゃいました。楽しい時間がもうすぐ終わっちゃう…、今までありがとう…、彩花ちゃんと会えるのはもうこれが最後なのかな?と思ったら自然とね…。
普段ライブとかでは滅多に泣かないんですけど、この日は特別でした。

このまま泣いてても仕方ないので、キラキラの出逢いでは、明るく跳んでました♪

■物販
もう買わないと思ったのに、Tシャツをまた買ってしまった私はバカでした。
くじもハズレで涙目(ノ_・。)
とことんツイてない日だと思いました。
結局この日の物販だけで16500円を消費…。ホントにバカですね。

でも、メンバーと少しお話出来て救われました。
そして、私が幸せをもらえるのを待つのではなく、私から幸せをお裾分けすれば良いことに気付きました。
そういう意味では良かったかなぁ。

第3部に続く。
萌ぇぷろ第1部 1日目
3月20日(木・祝)。天気は生憎の雨。風もあり気温も低くて行動範囲が狭められて残念でした。

■はじめに
そもそもこの『萌ぇぷろ』とは何か?ということから説明します。
今年正月までの約1年4ヶ月の間、メイドのキャスターがお伝えする、月曜日~金曜日の週5日配信のWeb動画ニュース番組『Impress Watch 動画ニュース 萌えランキング』(※途中で番組名称変更)というものがありました。
そのキャスターを務めていた方々が今回主体となって自主開催されたライブが『萌ぇぷろ』です。

■メンバー紹介
(※以下敬称略)
メンバーは、萌えランキングのキャスターの内の4人(中畠綾香、中島彩花、滑川恭子、村井真里)と福井慶子とさくらんぼ(吉田沙織、横山由佳)。萌えランキング木曜日担当だった丸古彩はお仕事の都合で不参加。

各メンバーを軽く紹介します。

★中畠綾香★
萌えランキング月曜日担当。『アニメぱらだいす』レポーター。奈々誰アシスタントメイド。

★中島彩花★
萌えランキング火曜日担当。桃色はるこプロデュースの新人声優オーディションに参加。

★滑川恭子★
萌えランキング水曜日担当。舞台RAT『陸の界賊』第1回&第2回公演出演。舞台.comet『スターレット・タイフーン』出演。

★村井真里★
萌えランキング金曜日担当。Baby POP Schoolメンバー。2008年度千葉ロッテマリーンズMC担当。

★福井慶子★
Baby POP Schoolメンバー。

★吉田沙織★
Baby POP Schoolメンバー。(※脱退)

★横山由佳★
これからの方です。

RPEの方が多いです。

なので、ラムズ系とくにRPE系のファンの方たちにとってはとても魅力的なイベントでした。
当然私もとても楽しみにしていたイベントです。
なにせ、中島彩花ちゃん初主役イベントなのですから♪

[萌ぇぷろ第1部 1日目]の続きを読む
山村響 無料イベント
ラムズ期待の新人声優2人が司会をするという、数日前のお知らせメールを見てあの娘という僅かな期待を秘めて田町のStudio Cube 326へ行って来ました。
それに“326”ってことで私的に神降臨の可能性もあったので。笑

13時開場。
20番台で友人と連番で入場。
この会場は若干横長なステージだったため、2列目ほぼセンターに陣取れました。前が女のコで視界も広く取れて満足です。
開演の14時までが長くて疲れました。

14時を5分押して開演。
司会者2人が登場。
溝口小百合さんと三枝えみかさん(※表記不明)。
二人ともRPE4期生だそうです。溝口さんはDREAM FACTORY The Debut第2次審査Aグループに登場した娘です。
二人の司会ぶりは初めてにしてはまぁまぁの出来。奈々誰の中畠綾香ちゃんよりもしっかり出来ているあたりが悔しくもありました(^-^;
溝口さんは人なつっこい可愛いビジュアルなので人を惹き付けるでしょう。
三枝さんは金田朋子さんを思わせるような声と話し方でした。面白い人材を引っ張ってきたものです。笑

司会の呼び込みで主役の山村響ちゃんが登場。
クリーム色のワンピース姿でした。ボーイッシュな感じではなかったので意外な感じでした。
彼女が話下手な感じもあって早速歌へ。

まずはラムズライブフェスティバルでも歌った『世界をもっとこの手に』。
このアップテンポの曲は結構好みだと改めて思いました。
観客ひとりひとりと目を合わせながらも心を込めた堂々とした歌いぶりに感心。何より楽しんで歌っているのが伝わって来ました。声優ではなくアーティストですね。
もう1曲オリジナル曲を歌ってゲストのナナカナが登場。
ナナカナが加わった途端、響ちゃんが主役からゲストのような立ち位置に下がっちゃったのが残念。謙虚なのは良いですが、この日は自分が主役のイベントなのですから、終始堂々と前に出て来て欲しかったです。

その後ナナカナが2曲披露して、響ちゃんとセッション。
その後近江ちゃんが登場してソロで1曲とセッションで1曲。
近江ちゃんとセッションした『Still Love』では、ラムズフェスでの感動が蘇ってきました(p´∩`q)
時期的に合わないですけど良い曲だと改めて感じました。

近江ちゃん退場後は響ちゃんがオリジナル曲を3曲歌って歌のステージは終了。
これらを聴いてても響ちゃんはアーティスト向きだと感じてしまいます。歌唱力があるのでちゃんと聴けるのが良いです。

歌の後に司会が登場して、ラムズ社長が羽衣ちゃんのシングル発売とさくにゃんバスツアーとGWに社長誰を開催することを告知。
そしてゲストが再登場して告知や感想を述べていました。
この時にはなんだか司会の影が薄くなって、最後はなっさんが仕切る形になったのはよろしくないですねぇ。
ステージイベントは終了して、最後に響ちゃんとの握手会。
握手会では、名乗らずにイベントの感想を伝えたり(ベタ褒め)、声優としても頑張るよう激励して来ました。

こんな感じで、2時間のイベントが無事終了。

イベント後は会場前で少し雑談。
それと、幸運な出来事は何も起こりませんでした。
予感は気のせいだったようです。

■まとめ
響ちゃんの歌には心に訴えかける何かがあります。過去にストリートミュージシャンをしていたり、ティーンズミュージックフェスティバルに参加していたりするので歌うことにはかなり積極的な姿勢が窺えます。
歌唱力があるのは認めるので、後はどれだけ伸びるか期待。ただ、歌声は私の好みとは違うので、活躍を気にかけはしても積極的にイベントに参加することはないと思います。
また、社長は声優として売り出すと宣言しているのですが、声優としてやっていけるかが未知数なのが気がかりです。

また、今回はゲストにナナカナと近江知永が出演の無料イベントということもあって、多くの来場者を予想したのですが、実際は120人くらいと少なかったです。
無料イベントなのにこの人数しか集まらない、客層もラムズ現場系な方がほとんどというのは、とてもよろしくない状況だと思います。ラムズという小さな世界でしか動きがないのは大して意味が無いように思います。
広い外の世界からどれだけ人を呼び込めるか、そして外の世界へ羽ばたいて行ける人材を育てるられるかが大事だと思うのですが…。そのどちらも方策が不足しているように感じてなりません。
いっそのこと、ラムズを愛するファンの方々からアイデアを募集してはどうでしょう?

こうして感想を書くことが、私がラムズの為に出来るせめてもの小さなことでしょうかねぇ。

こんな感じでレポはここまでにします。

長文を読んでいただきどうもありがとうございましたm(_ _)m
中島彩花ちゃんTBS「デジ@缶」に出演!
「あに~ば」管理人さんの日記からの情報です。

3月2日(日)25:20~
TBS「デジ@缶」

『DREAM FACTORY The Debut』の最終選考に残った8名が出演★

番組や「あに~ば」、オーディションについて紹介します!


とのことです。今日の深夜に放送です。

私が応援中の中島彩花ちゃんも出演するので楽しみです♪


■関連サイト
TBS「デジ@缶」
http://www.tbs.co.jp/digi-can/

アニメ・声優情報SNSサイト『あに~ば』
http://www.ani-ba.com/
萌ぇぷろライブイベント
ようやく正式発表がありましたね。

大好きな中島彩花ちゃんと中畠綾香ちゃんのイベント!
私が一番楽しみにしているイベントです。
ゆかりんライブよりも。


■日時・内容・料金

●3月20日(祝木)

★一部★
【時間】13:00開場、13:30開演
【内容】ライブ
【料金】1500円

★二部★
【時間】17:00開場、17:30開演
【内容】お楽しみイベント+ミニライブ
【料金】1000円

※一部&二部、両方参加の場合の料金は2000円


●3月21日(金)

★三部★
【時間】19:00開場、19:30開演
【内容】ライブ
【料金】1500円

※この日は、★スペシャルサプライズ★
★参加者全員への、メンバーからのプレゼント★を用意してお待ちしています∵・∴・★


■会場
新宿トップスペース
http://www.flowertop.co.jp/studiotpmap.html
東京都新宿区新宿6-28-8 ラ・ベルティ新宿B-201

※日清食品ビルの並びにある建物で、1階に郵便局のあるビルの地下2階です。

●都営地下鉄・大江戸線・東新宿駅A2出口より徒歩約5分
●都営地下鉄・新宿線・新宿三丁目駅より徒歩約7分
●JR新宿駅東口、西武新宿駅より徒歩約15分です


■出演者
中畠綾香、中島彩花、滑川恭子、村井真里

■ゲスト
福井慶子、さくらんぼ(吉田沙織&横山由佳)
HAPPY BIRTHDAY さくにゃん♪
野川さくらさんのお誕生日ですね♪
おめでとうございます(≧▽≦)/
今年もご活躍を期待しています☆

今年はさくにゃんのライブに参加したいと思います。
私の初ライブがさくにゃん2004-2005カウントダウンライブだったので、さくにゃんライブは私の原点でもあるんです。

最近一番好きなさくにゃん曲は『マーブル恋譜』です♪

歌詞もメロディーも正統派って感じでとても気に入ってます(*^-^*)

